私は音痴らしい・・特に歌を歌う場合は。娘達がいつも笑うので多分そうなのよね。自覚があんまりないってコワイわ~・・
なので、リコーダーをやっていて非常に困るのがピッチあわせが本当に下手。でも、適当でいいと思っているわけではない。丁寧にやればいいのでしょうが、吹いていて変わってきたのを察知できないので皆さんにご迷惑をかけているかも。
先日のコンサートでバロックピッチの笛を「絶対音感の方、今のがドレミではなくシドレと聞こえますよね」という話があったがそれってどうなんでしょ。大変ですよねえ・・楽譜がドレミと書いてあるのを吹いているのにシドレって聞こえるってくたびれるだろーな。幸いなことに音痴の私はバロックピッチを持って吹いていて、ぱっとモダンピッチに変えても一瞬は変わったのがわかるが、違和感なくそのままいける。誰かが言っていた「リコーダーやる人は多少音痴じゃないとね、多分しんどいですよ。」実際、近所の音大のお嬢さんはたとえば雨水が「ぽん!」と落ちたら「ラ」に聞こえたりするらしい。
ということで、柔軟になるのはいいが、音痴はいけない。しかし、この年から訓練してどのくらいできるようになるもんでしょうか。
今日は久々に篠笛を鳴らしていて、この高音、低音とちゃんと一オクターブの差がついてるんかしらん?と思ってピッチメーター出して計ってみて笑った。
私が「レ」だと思っている音は「ド」に近い。要するに私の好みは低い音だということ。ちなみに笛が「ドレミ」の音階になっているらしいので440で計った。多分415で計るとより近くなるがそれより低い音が好きらしい。
あー、だからバロックの方が落ち着くわけね。しかし、そんなわがままを言っている場合ではない。しっかり聞き分けられるよう訓練しなくては・・。
ちなみに篠笛のお師匠さん(ほうきで笛を作るおじさん)「運指表とか見ないで、自分で音を聞き分けて指を作っていったほうがいい」という原始的な人なので実は運指表を見たことがない。ちょっとまじめに勉強するかな。
なので、リコーダーをやっていて非常に困るのがピッチあわせが本当に下手。でも、適当でいいと思っているわけではない。丁寧にやればいいのでしょうが、吹いていて変わってきたのを察知できないので皆さんにご迷惑をかけているかも。
先日のコンサートでバロックピッチの笛を「絶対音感の方、今のがドレミではなくシドレと聞こえますよね」という話があったがそれってどうなんでしょ。大変ですよねえ・・楽譜がドレミと書いてあるのを吹いているのにシドレって聞こえるってくたびれるだろーな。幸いなことに音痴の私はバロックピッチを持って吹いていて、ぱっとモダンピッチに変えても一瞬は変わったのがわかるが、違和感なくそのままいける。誰かが言っていた「リコーダーやる人は多少音痴じゃないとね、多分しんどいですよ。」実際、近所の音大のお嬢さんはたとえば雨水が「ぽん!」と落ちたら「ラ」に聞こえたりするらしい。
ということで、柔軟になるのはいいが、音痴はいけない。しかし、この年から訓練してどのくらいできるようになるもんでしょうか。
今日は久々に篠笛を鳴らしていて、この高音、低音とちゃんと一オクターブの差がついてるんかしらん?と思ってピッチメーター出して計ってみて笑った。
私が「レ」だと思っている音は「ド」に近い。要するに私の好みは低い音だということ。ちなみに笛が「ドレミ」の音階になっているらしいので440で計った。多分415で計るとより近くなるがそれより低い音が好きらしい。
あー、だからバロックの方が落ち着くわけね。しかし、そんなわがままを言っている場合ではない。しっかり聞き分けられるよう訓練しなくては・・。
ちなみに篠笛のお師匠さん(ほうきで笛を作るおじさん)「運指表とか見ないで、自分で音を聞き分けて指を作っていったほうがいい」という原始的な人なので実は運指表を見たことがない。ちょっとまじめに勉強するかな。
コメント
私はこの「絶対音感」のお陰で楽譜の読み換えに苦労してます。
三度さげて、ヘ音記号のつもりでふきましょう、なんていわれてもダメダメですもん。
三度下げてヘ音記号、フルートへの変換ですか??いまだに、ソプラノ持って、アルトの楽譜を吹いてみようと思ってもうまくいきません。私の中途半端はもっといけませんわ。
でも・・ヴォイスフルート欲しいなあ・・・今、トラベルソ買うか、どっちにしようかなー・・と思って迷ってます。篠笛がそれっぽくなってきたけどやっぱり私はヨーロッパテイストの方が好きです~♪