新しい楽器、なかなか仲良くなれなくて、ちょっと練習が足らないなあ・・・と思うくらいで行った。
音階を吹くが、スラーで。できれば音3つずつつなげて。
タンギングでごまかせない(^^ゞ
高い音も出ないし。
「ロングトーンが大切ですよ(^^♪」
そーなんだよね。
音も、ちょっと気を抜くと上がったり下がったり、ふらふら。
練習曲も、レガート気味に吹いてみましょう!ということで。
先生のトラヴェルソの音はとてもやわらかくてきれい。
「D-DURだけだったら飽きるでしょ?」
え?飽きないですよー、やっと二オクターブの指覚えたところで
「次回はG-DURをしましょうね。」
きゃーーー・・・指が。
「そして、これ吹いてみませんか?」
わっ! いきなりSONATAの楽譜が出てきた!
あれーーーー・・・そんなの吹けるかなあ?
「曲の方がモチベーションあがるものね(*^_^*)」
確かに!
先生はとてもやさしくて、
「いいですよ!とても上手にできましたよ。」 とか
「すばらしいですよ」
とか褒めてくださる。うれしいなあ・・・(まだぜーんぜん下手なんだけど)
音階を吹くが、スラーで。できれば音3つずつつなげて。
タンギングでごまかせない(^^ゞ
高い音も出ないし。
「ロングトーンが大切ですよ(^^♪」
そーなんだよね。
音も、ちょっと気を抜くと上がったり下がったり、ふらふら。
練習曲も、レガート気味に吹いてみましょう!ということで。
先生のトラヴェルソの音はとてもやわらかくてきれい。
「D-DURだけだったら飽きるでしょ?」
え?飽きないですよー、やっと二オクターブの指覚えたところで
「次回はG-DURをしましょうね。」
きゃーーー・・・指が。
「そして、これ吹いてみませんか?」
わっ! いきなりSONATAの楽譜が出てきた!
あれーーーー・・・そんなの吹けるかなあ?
「曲の方がモチベーションあがるものね(*^_^*)」
確かに!
先生はとてもやさしくて、
「いいですよ!とても上手にできましたよ。」 とか
「すばらしいですよ」
とか褒めてくださる。うれしいなあ・・・(まだぜーんぜん下手なんだけど)
コメント
なんだかCDで聴いてから気になって ネットでしょっちゅうながめてます。
初めてタケヤマさんに行ったときに見て(もう何年も前ですね)ずーっとさわってみたかったんです、実は。
どんな音がするのかな?
いつか魔がさして(?)買っちゃうかも?
高いおもちゃになってしまうかな・・?
私からすれば、フルート吹ける口があるんなら「貸してっ!」って言いたいくらい(^^ゞもう、鏡見ながら苦心惨憺ですよ。
トラヴェルソの音は本当に優しくて、穏やかな音ですね。
楽器触るくらいなら私のをいつでもどーぞ(*^_^*)
いっくらでも遊べるし、楽譜もいっぱいあるからすぐやろうよお!
先生が「買うなら、スティンズビーじゃなくロッテンブルグをね」とおっしゃってました。まだ、私には名前くらいわかるけど、なんのこっちゃ?みたいな世界です。
確かに曲を練習する方がモチベーション上がります、頑張って♪
最初、音がある程度出たんです。先生も、「そうそう!やわらかい口の形はいいですよ。」と褒めて下さったので、ふーん、それでいいの?と思っていたんですが、だんだんに「微笑んだ口の形」「下あごを出して」「上唇が出ては音がにごります」あー、これがアンブシュアってものなんでしょうか・・・(涙)
しかし、「リコーダーができるんですよね」って進んでいくレッスンはとっても内容が濃くて(初心者向けとは違う感じ)、もう「頑張らなくっちゃ!」と袖まくり、たすきがけの(関西弁で言うなら「必死のぱっち」)状態です。めげずに出来るかなあ。
やっぱりある程度できる方だと先生もふんでの濃い内容なんでしょうね。
トラヴェルソは口の形が難しくて私は音すら出ません。尊敬するなぁ。